不要輻射

旅行、写真、無線関係、電子工作、自転車、オーディオ、などなど。 現在、中華人民共和国広州市の南の外れ、南沙区在住。

2005年04月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

初めて小田原城まで行ってきました。
以前から、小田原城~江ノ島~自宅のルートを計画していましたが、ついに本日決行。
今年一月、初めてロードバイクに乗った時に痛めた左膝が相変わらず痛むため、とにかく足に負担を掛けないように、重いペダルは踏まないように注意しながらスタート。
15km程走ってお尻が痛くなり出す。オイオイ、いくら何でも早すぎないか?
やっぱりSLRは堅いなあ。先行き不安。
国道1号線、国府新宿の交差点をいつもとは逆に右折して東海道を下る。
大磯、二宮、国府津と1号線の舗装が路肩まで綺麗でとても走りやすい。
国府津~酒匂川間では海が見えたりして、さも、東海道!って感じ。
小田原市内に入った辺りで右膝が少し痛い。
これも以前、ロードバイクに乗っていて痛めた所と同じ、右膝の外側。
右膝は一週間もしない内に痛みが無くなって、一過性かと思っていたのだが・・・
ペダリングに気を付けながら小田原城に到着。
小田原に入ってからは1号線も路肩が狭い所などがあり、市内の片側2車線になる所までは走りやすいとは言えない。市なんだから、ちゃんとして欲しいなァ。
小田原城の学橋まで、自宅から約41km。
学橋からバイクを押して城内に入り散策しながら天守閣へ。
天守閣、確かにお城のシンボルで良いのだが、むしろ、学橋や銅門など、城としての空間を構成している周辺の雰囲気の方が好きだ。
門や城壁の向こうに天守閣が覗いていたりすると、最高かな。
小田原城でこのような場所はあるのかしら?
30分ほど散策して一路江ノ島へ。
アレー。やっぱり右膝が痛い。
こりゃ、無理しないで最短距離で帰るのが大人の判断というもの。
国府新宿か、平塚から129号か、はたまた茅ヶ崎の産業道路を上がるか・・・
などと考えながらも、一方では足も体力も全然平気。行けるだけ行ってみるか。
なんて、囁きも。
結局、大磯駅入口の交差点を134号線方面に右折した時点で江ノ島行き決定。
あ~。なんと誘惑に弱いことか・・・
しかし、右膝が本当に痛い。
殆どペダルを踏み込まないくらいでも痛いのだ。
スピードも30km/hを維持するのがやっと。ロードバイクのスピードが出せない。
足をかばって乗っているせいか、体力も消耗気味。
普段はバイクを止めない江ノ島でチョット休憩。
走り出してすぐにサドルが曲がっていることに気づく。
結構酷い。エーッ。今まで気づかなかったのかなあ。やだなあ。
これじゃきっと、高さも下がっちゃってるよ。
とりあえず、アーレンキーを出して向きを直してしっかりと固定。
これが膝痛の原因であれば良いのだけど・・・
帰路はいつも通り藤沢駅を抜けて境川CR。
それにしても疲れた。息が上がったり、筋肉が無くなった訳ではないのだが、も~、バイク降りたいって思いながら、やっと帰宅。
15km程で感じたお尻が痛いのなんて、それどころじゃない、って状態。
あまり無理しても楽しくないねえ、やっぱし。
走行距離は98.5km。小田原城を歩いた分を引いて、97km位かな。
それにしても、膝って、どうやって鍛えたらいいのか?
左膝も全然治らないし。
あさって、5月2日は雨模様の予報なので、明日も走りたいなあ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仕事の出張で、最寄りバス停を降りると目の前に神社があった。
高倉稲荷神社。
インターネットでこの名前を検索すると、同名の神社がいくつかあるが、ここは某所住宅地の中の地域的な小さい神社。
お寺や神社は好きなので、境内を覗いてみるとチョットおかしい。
狛犬が獅子風ではなくて、見るからに狐なのだ。
なるほど、お稲荷さんだから狐のだとすぐに理解できたが、これって正当なのか?
そりゃ、お稲荷さんと言えばお狐さんだが・・・。本当?
今まで、神社には何カ所も行っているが、記憶にないなぁ。
覚えていないだけかもしれないけど。
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%9B%E7%8A%AC で調べてみると、狐はおろか、イノシシや龍などもあるそうな。
お稲荷さんに狐の狛犬は定番みたい。
う~ん。結構一般的なのね、これって。
一つ勉強になりました。

イメージ 1

もう発売から1ヶ月以上が経っているので、特に新製品と言うほどではないのだろうか。
パソコンやデジカメの記事を扱っている雑誌を見ても取り上げられていないことが多い。
キヤノンなどは必ず取り上げられているのに、ペンタックスのOptio S5n http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-s5n/ はあまり、載ってないみたい。
自分では画質云々はよく分からないが、雑誌評では褒められるほどではないみたい。
実際、購入に当たってはIXY DIGITAL 55も非常に魅力的だったんだけど、とにかくロードバイクに乗るときに携帯するのにベストなデジカメと言うことで、最小体積、最軽量、5メガピクセルを条件に選んだ結果、Optio S5nに決定。
自分の使い方では印刷はせいぜい、はがきサイズなので、5メガピクセルもいらないのだけど、旬だから。
ブランドイメージ、見た目の高級感、無難さはIXYの方が上だとは思うのだが、自分の決めたコンセプトに従ってOptio S5nに軍配。重量が25gも軽かったのが一番のポイントかな。
でもこのカメラ、使ってみるとホントに良い。
だいたい、大きさが本当にちょうど良い。毎日持ち歩いているが、鞄のチョットした隙間に入る。
手ぶれの点では好ましくないが、片手で持っても指の位置がちょうど決まりやすく、持ちやすい。
今まで使っていたデジカメはウエストバックの中で非常に存在感があったが、Optio S5nは体積で1/4程。
1GのSDカードで、このBLOGに使っている画素数だと3,000枚以上も撮れる。バッテリーが持てばだけど。
動画も40分以上撮影できる。
画素数は640x480だが、フレームレートは30fps。それにMPEG4画質なので、最近某社の発売しているマイクロHDDを使ったビデオカメラの画質には、足元にも及ばないが、大きさも重さも半分以下だ!(たぶん)。パソコンで見るなら結構使える!
イヤ、ホント。最近のデジカメは良くできているなァ。
お~し。これでゴールデンウィークは撮りまくるぞ!
アッ、ちなみに今日のブログの写真は勿論、Optio S5nで撮影したものではございません。念のため。

イメージ 1

ウ~ん。やっぱり堅いな。SLR(Xpだけど)。
先週購入したselle ITALIAのSLRに早速乗ってみた。
サドル交換とは関係ないけど、シートポジションを10mm下げて自宅をスタート。
最近、少し飽きてきたいつもの70kmコース。
今日は天気が良かった。大山、丹沢、富士山を見ながら一路大磯へ。
小田原厚木道路の側道に出たところで前を行くローディの一団を発見。10台位。
やだなぁー。
別にローディの皆さんが嫌な訳ではなく、マイペースで走りにくいのが困る所。
なんせ、自分は見るからに初心者風で実際の所ヘタレなくせにそこそこ巡航速度は速いので、追いついてしまうのが困る。
巡航速度が速いといっても、単にハアハア、ゼイゼイしながら走るのが好きなので、LSDを走っている皆さんよりは速いというだけ。
案の定、途中の信号待ちで追いついてしまう。
「コンニチワ~」等と挨拶をして暫く後ろに付いて走る。数度の信号待ちの後、水分補給などで信号が青になっても走り出さないので、「オサキニー」と先行。
それから結構必死に走る。あ~、こんな所で筋肉使いたくないなぁ、などと考えながら、それでも集団に追いつかれて煽られるのも恥ずかしいから、とにかくガンバル。
3.76km程走ったところで信号に捕まっていると、3台程に追いつかれた。
もちろん、すかさず道を譲る。
その後ろは見えない。
国道1号線に出たところで集団の一部の3台は小田原方面へ。
自分は大磯方面へ別れて、ホッと一息。
そんなこんなで、70kmを平均25km/h(信号待ちとかを除く、実走行時間の平均)で走ったが、40kmほど走るとお尻が少し痛くなってきた。
痛み、とかいたが、"痛い"という程ではない。部位は左右の座骨。
selle ITALIAのXoと比べると、だいぶクッションが薄いからねぇ。
堅いところに座っていれば痛くなって真っ当なところだ。
しかし、その後も痛みが酷くなることはなく、無事、70km完走。
サドル形状がだいぶ薄くなったが、内股が当たるなどのペダリングに関する問題は無かった。
お尻の痛みも慣れそうな気がする。
という事で、selle ITALIA SLRの評価としては、要観察(人間ドックで、自分が良く言われている)。
それにしても、陽気が良くなってきたので境川CRの人手が増えてきた。
自分に安全第一を良く言い聞かせて走らないとね。

イメージ 1

イメージ 2

予備のタイヤチューブを買おうと思って出かけたのに、サドルまで買ってしまった。
以前より憧れていた、selle ITALIAのSLR。青のXP。
この、流れるようなラインとムダを極限までそぎ落とした薄さがすばらしい。
最近はゲルが入っているのとか、後ろが2つに分かれているのとか、穴があいているのとか、いろいろな工夫をしたサドルが多いが、SLRのようにシンプルな構造で機能を追求したものが好きだ。
お尻が痛くなったりしなければだが・・・

SLRを買ったのは、単に良いサドルを使ってみたいと言う好奇心。
今迄使っていたサドルは同じselle ITALIAのXoで、たぶん、selle ITALIAの最低グレードではないかナ。
でもこのサドル、非常に快適。インターネットや雑誌ではサドルが合わないとかの悩みや話しが良く出てくるが、Xoは私のお尻と相性バッチリ。4時間乗り続けられる。それ以上は走り続けたことがないので分からないが、十分にOK。
某社通販サイトでは千円チョットの単価と共に「サドルが切れてしまった場合など補修用に!!」などと、お薦めのコメントを付けている。なんか、失礼なコメントだ。
Xoの欠点はこの安さと見栄えの味気なさ位なもんで、お尻が痛くて困っている人には案外お薦めかも。
実は、と言おうかヤッパリと言おうか、SLR Xpには少しい不安がある。Xoってバイクから外してみると結構クッション付いているのよネ。それに対してSLRは・・・。
とにかく、寸法出ししてあとは来週のお楽しみ。

↑このページのトップヘ